MMO「大航海時代Online」プレイ日記。 冒険&調理メインです。

Forgotten in the deep sea

ここだ!ここできめるんだ! | main | 次期アップデート雑感
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
突貫工事中
Notosにて、伝説のユーザーイベント地中海横断ウルトラクイズが、

装いも新たに大西洋横断ウルトラクイズとして帰ってくるそうです。

地中海横断~の際は、ラジオと中継動画を手に汗握りながら視聴しておりました。最後の早押しが熱かったですね。途中で運営チャットに「問題が足りない!」なんてログがあってドキドキしたり。


今回こそは是非参加したい!と思いましたが、大西洋を横断ということは「南米の入港許可証を持っている」事が参加条件。前回の将棋対決以来動かしていなかったNotosネクロを起動して、ここ3、4日は育成に勤しんでおりました。


1122_01.jpg



イスパニア版ネクロ。キャラメイクの際にイケメン化・美少女化も頭を過ぎりましたが、結局慣れ親しんだこのルックスに。
しかしやはり、時間もお金も全然足りません。そんな折、入信していた「猫教団」の方々から、数々の暖かいご協力を得て、何とか目処が立ちました。ありがとうございました。Eurosにお越しの際は一声掛けて頂ければ、エグシスープ200皿でもマンゴープリン999皿でもご用意させて頂きます。




・情報でお世話になる

【名声稼ぎのコツ】

商館で買った宝石を、1個ずつ売るのが最も効率が良いです。ただし経験効率は悪くなるので、バランスを考える必要があります。
例えば、交易レベル20で、利益が9000の宝石を1個売ると経験9、名声9が手に入り、2個売ると経験29、名声9が手に入ります。

E鯖での経験上、ピンネース級に乗れれば何とか全世界を移動できると思ったので、交易レベル20を目処に調整しました。結局、12Mほど掛けて、交易レベル20、交易名声10050となりました。

あとは簡単な冒険クエで冒険レベルを8にして身体言語を習得。簡単な投資をして航海士の資格をゲット。とりあえず、早解き(?)に向けて最低限の準備は整いました。



【名声と入港許可及び勅命クエストの関係】

入港許可を得る方法は①イベントを進める②名声を稼ぐ の二つがありますが、②の条件は「入港許可が得られるイベントが発生するための名声の二倍」だそうです。

例えば、西アフリカ入港許可証を得られるイベントの発生条件は名声4000以上なので、名声が8000あればイベントを進めずともよいということです。

勅命クエストを受けるには全ての入港許可が必要との事なので、イベントを進めずに許可を得るための必要名声は20000。あと10000、宝石1112個です(ジェノヴァスクールだとどの位でしょうか?)。資金的には不可能ではないのですが、作業が単調かつ、意外と時間も掛かります。イベント戦闘に教団員の方のご協力を仰げることとなったので、折角なのでイベントの方を進めてみることにしました。時間的に厳しくなってきたら、宝石ポチポチに戻ると思いますが…;



・戦闘でお世話になる



先日行った執事喫茶を思い出しつつ

1122_011.jpg



【イスパニアイベント第八章】

助っ人を快諾して頂いた七分儀指令さん、エイプリルさんと共にアントワープへ。重ガレオンに戦列艦という豪華艦隊です。


1122_02.jpg




道中粛々とフラグを立てつつ
(なぜか犬に懐かれるバルタザール)

1122_03.jpg



1122_04.jpg



アムステルダム湾にて、いよいよ戦闘開始!


1122_06.jpg



程なく制勝!

私は何もしていませんが。むしろ開幕でいらん旋回をして僚艦の進路を塞ぎ掛けたりしました。


戦闘ログを置いておきます。お二人の電光石火ぶりをご覧下さい。



七分儀司令>我々からは見えませんので>NPC
七分儀司令>で、私に提督を委譲してください
七分儀司令が提督になりました
糸を切られてしまいました
エイプリル>さて
エイプリル>参りますか
Necro_Runner>ライン際におります;
Necro_Runner>では
反乱軍指揮官>…敵の増援だと!?
しまった!
こいつは 我々を誘き出す囮か!
スクリーンショットを112106 193403.BMPに保存しました
反乱軍指揮官>退けッ!
アムステルダムに撤退だッ!
エドゥアルド>隊長!?
なンで アンタがここに!
バルタザール>フン
まだ 沈まずにおったか
海の旅団の強襲です!
七分儀司令>主砲五連、一斉正射!
エイプリルが弾道学スキルを発動しました
七分儀司令が弾道学スキルを発動しました
エイプリルが水平射撃スキルを発動しました
エイプリルが速射スキルを発動しました
海の旅団が弾道学スキルを発動しました
海の旅団が弾道学スキルを発動しました
海の旅団が弾道学スキルを発動しました
海の旅団が弾道学スキルを発動しました
バルタザールが貫通スキルを発動しました
バルタザールが水平射撃スキルを発動しました
七分儀司令が水平射撃スキルを発動しました
海の旅団が速射スキルを発動しました
海の旅団が速射スキルを発動しました
海の旅団が速射スキルを発動しました
バルタザールが水平射撃スキルを発動しました
七分儀司令が速射スキルを発動しました
エイプリル>押し出せー
海の旅団が速射スキルを発動しました
バルタザールが貫通スキルを発動しました
バルタザールが貫通スキルを発動しました
バルタザールが水平射撃スキルを発動しました
Necro_Runner>ドキドキ
スクリーンショットを112106 193433.BMPに保存しました
七分儀司令が海の旅団を撃沈しました!
海の旅団の船が航行不能になりました!
エイプリルが海の旅団を撃沈しました!
海の旅団の船が航行不能になりました!
七分儀司令が海の旅団を撃沈しました!
スクリーンショットを112106 193451.BMPに保存しました
海の旅団の船が航行不能になりました!
エイプリルが予備帆を使いました
エイプリルの帆を直しました
七分儀司令が海の旅団を撃沈しました!
海の旅団の船が航行不能になりました!
海の旅団に勝利しました!
戦闘経験を2獲得
戦闘レベルが1にアップ!
戦闘名声を14獲得
戦利金733㌦を獲得!
バルタザール>アントワープに帰還するぞ
七分儀司令>終了
エイプリル>おつかれー
Necro_Runner>パチパチ
エイプリルが運用スキルを発動しました
操帆スキルを発動しました
Necro_Runner>アントに戻ります
七分儀司令>準備運動にもならん!
エイプリル>司令~
測量スキルを発動しました
警戒スキルを発動しました
エイプリル>ついでに、海事受けたら?
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます
Necro_Runner>ありがとうございました!
七分儀司令>いえいえー
エイプリル>^^







ともあれ反乱軍鎮圧!圧勝!HAHAHA!!






一方で複雑な思いもありました。


↑のSSに登場した

1122_05.jpg


この人物、彼はホールンと言って、独立運動を仕切る熱血漢です。
公式サイトの紹介

ネーデルイベントの序盤・中盤は彼の独立に懸ける思い、秘められた過去、仲間との衝突と挫折を中心に展開されていくのですが、アッサリと片付いてしまいました。


印象に残るイベントSSを記事の最後に載せておきます。
(ネタバレにつき注意)


この戦闘、実はネーデルランド側でもイベントとして登場します。ホールンと組んで戦うのですがイスパニア海軍は強く5回くらい沈み、最後は刻印連打で何とか倒しました。


ネーデルランドのイベントを進めていても、イスパニア側は一枚岩ではない、というのは何となく伝わってくるのですが、今回イベントを進めてみて「成程、イスパニア側にはそういう事情があったのか」という事が明らかになってきます。正に「それぞれの正義」という感じです。


って、お世話になった上勝手にしんみりしていては何をかいわんやですね。
戦闘に引率に、お二人どうもありがとうございました。




・謎の資金源についてお世話に

先ほど、宝石大人買いだの投資で金庫確保だの景気のいい話が出てきましたが、一体そのお金はどこから拠出されているのか?

……実は、教団に魂を売ることを引き換えに、駆け出し航海者には分不相応な大金を得たのでした。


その辺のお話は次回に。


FC2 Blog Ranking












1122_07.jpg




「死ぬことよりも難しいんだ。胸を張って生きることはな」という台詞が印象に残っています。

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 19:31 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://hadalwalker.blog67.fc2.com/tb.php/98-3671f838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

PARACOCCI

Author:PARACOCCI
Eurosサーバー在住。学問交易生産軍事を全部単独で行う「名誉ある中途半端」を目指しつつ、周囲の方々にいつもお世話になりながら生きています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
