MMO「大航海時代Online」プレイ日記。 冒険&調理メインです。

Forgotten in the deep sea

真のプラクティカルジョーカーへ向けて | main | ゲームが史実に追いつく時
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
辞世の句
こんばんは。昨日のウキウキ気分から一転ラスパ沖で二度拿捕。悔恨と共にカナリアの深海に沈んだPARACOCCIです。

拿捕された後は反省会です。


カリカット出航後雨が殆ど降らずにビールの消費が激しく、一旦ナタールに寄港したりしたのですが、黄金海から怒涛の雨ツモラッシュ。


途中こんな微妙な出来事がありました。



0626_01.png



防火スキルを発動させず、
あえて火を起こしてから沈火するというプロレス的発想です。
胡椒は無事な辺り計算されています。


【参考:防火スキル発動時のセリフはこちら】

0626_02.png




すっかり弛緩した気持ちで、カナリア沖を北上しておりましたところ



0626_03.png




①猛スピードで迫ってくる重ガレーに気付き慌ててログアウト操作。間に合うはずもない。

②こちらは例によって大喜利狙い。一瞬反応あるもすぐに白兵へ。

③保管10+5の威力でお魚で済む、と思ったらしっかり大スパンカーを収奪されている。

④が一番反省すべき点で、海賊さんの決め台詞に対して私の発言の何と底の知れたことか。自分の振ったネタには反応して貰ったのに相手のRPには乗れないのか?咄嗟には浮かばなくても、せめて「ひ、ひぃぃーーーッ」位言えないものでしょうか。強欲商人の鉄鎖に掛けて「切り取る肉は正確に一ポンド、それ以上でも以下でもいけない」、更に捻って

「でも『ヴェネツィア』はみんな『ベニス』って英語で呼ぶんだよォ~~~『ベニスの商人』とか『ベニスに死す』とかよォーー
なんで『ヴェネツィアに死す』ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォーーッ
それって、納得いくかァ~~~、おい?
オレはぜーんぜん納得いかねえ……」


ここまで来るとなんだか分かりませんね。ちなみに第5部です。

0626_04.png




拿捕られた後は交渉タイム。「交易品200」というのは一見漠然としてますが、こちらが商船(見るからにガメつそうな商用大ガレオン)なのを見越されています。


0626_05.png




この日2つ目の反省点。この後に及んで値切りに入ってます。
対して「ログアウトするがいい」とは優しい一言。船員1で漂流して連続拿捕されるなよ、と教えてくれています。



で、一旦ログアウトしました。時刻は午後11時の海賊ゴールデンタイム。普段ならここで終わるのですが、この日試験が終了&翌日休みということで滾りに滾っていた私は10分後、プラベ設定にして船員1での再北上を断行。

決意の程を商会チャットで語ります。









0626_06.png









お約束ですね。







0626_07.png






⑤今回も大喜利。しかしプラベ設定のため相手の反応分からず。
そもそもプラベの相手がネタ振っても付き合うお人よしは居ませんよね。プラベにしたこちらの判断ミスです。

⑥しかも焦って東地中海用のセリフを口走ってしまう。これも反省点です。海賊氏はしばらく周回して様子をみていましたが、これ以上は時間の無駄と見たかこの辺りで白兵へ。



本日二度目の交渉。胡椒90を渡す代わりにラスパまで引いてもらうことに(マディラへ北上しようとすると他国PKに狙われる可能性があるとのこと)。



白旗のまま曳航されていると




0626_08.png



ギャアアアアアア




そういえば、いつかのパッチによって、白旗状態では積荷が崩れやすくなるようになっていた事を思い出しました。恐らく「牽引役以外全員白旗&宝石満載にして移動する」という、業者艦隊のPK対策を無効にするためのものでしょう。すっかり忘れてました。


金銭的にはこの日一番の打撃ですがそれよりも、やはり改善すべきは私のコミュニケーション能力不足でしょう。ゲームだから形に残らない物を大事にしていきたい、などと口では言いますがいざ相手に対した時の行動の何と浅はかな事か。



海賊氏>しかし大型ガレオンでよくカナリア横断してたねーw
私>甘かったのかなあ

海賊氏>ちと小回りしすぎましたねw


実は今まで、交易品満載状態で拿捕されたことは一度もありませんでした。冒険中に捕まるのはしょっちゅうですが。
前掲のSSに拿捕された位置が出ているかと思いますが、普段いつもあの辺を「安全の為遠回りしよう」と思って航行してました。

あと、今回の件でクリッパーに乗る重要性が分かりました。航行スピードは大切ですね。「なぜ皆わざわざ倉庫が150も少ない上位レベルの船に乗るのだろう」とか本気で思っていました。メイン帆を収奪されて手持ちが3枚になったときも「普段乗ってる探ジベは3枚で済むし、わざわざ大ガレオンの為に買いなおす事もないだろう」と考えてました。色々な意味でリスク管理が出来ていません。







0626_09.png



スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://hadalwalker.blog67.fc2.com/tb.php/16-c6e1b7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

PARACOCCI

Author:PARACOCCI
Eurosサーバー在住。学問交易生産軍事を全部単独で行う「名誉ある中途半端」を目指しつつ、周囲の方々にいつもお世話になりながら生きています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。