MMO「大航海時代Online」プレイ日記。 冒険&調理メインです。

Forgotten in the deep sea

クイズの余韻 | main | 90分後
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ウルトラクイズ反省会 初日編
112406.jpg


大盛況のセビリア教会内。噂によると400人弱が集まったとか…

結果はいわゆるひとつの速攻撃沈でして、弁解の余地もありません。
問題別に振り返ってみたいと思います。

第一問

「後にアメリカ大陸と呼ばれる新大陸を発見したのは、クリストバル・コロンですが、『アメリカ』という名前は彼の幼名『アメリーゴ』から取られたものである。○か×か?」

正解:×

問題文をよく読まずに、最初○に座って平然としていました。
危ないところだった。

最初の問題は、イベント開始30分前に告知されました。おそらく宣伝と、集合時間を早める効果を狙った良いアイディアだと思いました。

第二問
「リオ・デ・ジャネイロは、ポルトガルの首都だった事がある?」

正解:○

ここで失格。
フランス革命後、ポルトガル王室がブラジルに逃げた事は世界史で習ったのですが、首都にしていたとは知りませんでした。私大の難解な世界史・日本史でよく言われることですが、「細かい知識こそ、細部まで覚えなければ得点に繋がらない」好例。以下は移動した壁際で。

第三問
「現在実装されているレシピでは、アヒルから卵を採ることはできるが、卵からアヒルを孵す事はできない。○か×か?」

正解:×

「旅人の食料保管」レシピの「卵の暖め方」では、一定確率でアヒルが発生します。保管持ちなので分りました。

第四問
「今のところセビリアには理髪師見習いも理髪師もいませんが、ロッシーニ作曲の歌劇『セビリアの理髪師』は、実はモーツァルト作曲の歌劇『フィガロの結婚』の続編である。○か×か?」

正解:○→×(出題ミス)

正解発表後場内騒然。
要するにドラゴンクエストⅠとⅢの関係と一緒で、後から作られたものが、ストーリー的には時代が先という事です。

児玉さん>再チャレンジだ!アベ首相も言ってるよ!!

という事で、ここで全員復活のサプライズ。
不正解者は退場というシステムなら、この一問に限りノーカウント裁定で済むのですが、それだと観戦できなくなるので難しいところですね。

再び第一問
「勅命クエストで馬(ウマ)調達にチャレンジされた方も多いと思いますが、サラブレッドとはアラブが起源の馬の事を指す。○か×か。」

正解:×(完全な血統)

関係ありませんが、「サラブレッド」の綴りを覚えたのは自作PCを組み立てている時でした。

第二問
「論戦で、1枚目がメリダの場合、次にコンボを起こすのに必要なカードはポルトベロである?」

正解:×(ヴェラクルス)

街カード2枚だけで出来る簡単なコンボの割に効果が高い
(ポイント+8)ので論戦で大人気のコンボですね。

第三問
「南米最大の国は『ブラジル』ですが、『ブラジル』という名前は、『緑の大地』を意味するポルトガル語である。○か×か?」

正解:×

【解説】ポルトガル語で「赤い木」の意味。ブラジルボクとよばれる染料の材料が特産品だったからです。

ここで再度撃沈。冷静に考えれば、「緑の大地」が正解なら先入観通り過ぎて問題にしませんよね。二択の常識に沿った行動が出来ないとは…

尤も、私が出題を担当する際は、こういうド直球問題を出して、テク重視のすれっからし達をドキリとさせる事が好きなので、つい逆を考えてしまいました。まさに自縄自縛!セルフボンデージの極みです。

第四問 
「ブラジルといえばコーヒーが有名ですが、インスタントコーヒー最大手のネスレ社の本拠地はブラジルにある。○か×か?」

正解:×(スイス)
キットカットの裏袋に書いてありますよね。

第五問
「カイエンヌから真東に向かうとドゥアラに着きますが、その間に通過した海域の数は全部で6つである。○か×か?」

正解:×(5つ)

サンロケ岬沖と穀物海の間に南大西洋があると思っていたので、私も6つだと思っていました。

第六問
「ブエノスアイレスを擁するアルゼンチンですが、アルゼンチン国旗の真ん中に描かれている模様は、太陽である。○か×か?」

正解:○

抽象的なシンボルではなくて、太陽そのものですね。


第七問
「この時代に神聖ローマ皇帝となったイスパニア王カルロス1世。その彼と帝位を争ったのは、フランスのアンリ2世である。○か×か?」

正解:×

カルロス1世(カール5世)はフランスと戦ってた印象がありますが、帝位をフランスと争うのはおかしいのでは?ということで×。


この問題が正解だった方は勝ち抜け、残った方に再度出題。

第八問

「一番東端の港:カルカッタと一番西端の港:ヴェラクルス。北にあるのはカルカッタである。○か×か?」

正解:○

地理学専攻なので覚えてました。

第九問

「DOL内では、南米でしか販売されていないキャッサバ。だが、21世紀の現在ではアフリカでもキャッサバは、実はアフリカでも生産されている。○か×か?」

正解:○

この聞き方だと、キャッサバがアフリカで全く栽培されていない事を証明することは至難の業なので○。アフリカと南米では気候が似ている地域もあるでしょうし。

wikiを見たら、奴隷交易の際に持ち込まれたそうですね。



と言うわけで、明らかに惜しくなく間違えた問題が都合3問もあり、全くお呼びでありませんでした。精進が足りなかった。

その後はマディラ→アゾレスと観戦し、翌日の敗者復活戦の会場であるサントドミンゴまで移動してログアウトしました。

二日目観戦記などは次回に。


運営スタッフの方々、出場された皆様、
楽しいイベントをありがとうございました。

猫教団の皆様、キャラ促成に際して多大なご支援を頂きありがとうございました。早く教祖のお金返さなければ…

FC2 Blog Ranking



【追記】

イベント中、ピンポイントの地元ネタに思わず反応してしまい、SAYでまぜっ返してログを流し進行に支障をきたしてしまった場面があったような気がします。申し訳ありませんでした。

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 21:25 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://hadalwalker.blog67.fc2.com/tb.php/102-0a37108e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

PARACOCCI

Author:PARACOCCI
Eurosサーバー在住。学問交易生産軍事を全部単独で行う「名誉ある中途半端」を目指しつつ、周囲の方々にいつもお世話になりながら生きています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
