MMO「大航海時代Online」プレイ日記。 冒険&調理メインです。

Forgotten in the deep sea

| スポンサー広告 | --:-- |
カジキにまつわるドラマ
前回、大長編ドラえもんを探して空振りに終わったブックオフですが、代わりに100円の文庫本を何冊か買って来ました。

そのうちの一冊がこちら

老人と海」(ヘミングウェイ 著, 福田 恒存 訳)


不勉強にして知らなかったのですが、これってハバナの街に住む老人がメキシコ湾へカジキマグロを釣りに行く話だったのですね。


作中、塩もライムも持たずに遠洋に出てしまったため、仕方なく生魚を食べるシーンがありました。日本で魚を生で食べるようになったのは醤油が発明されてからだ、という説を聞いたことがありますが、成程と思いました。
[カジキにまつわるドラマ]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 23:23 | トラックバック:0コメント:2
手鏡de視認
数日前のエントリ、題名に何気なく「漁港」を入れたら今日のNHK関東ローカルに漁港が1時間出ずっぱりでビックリしました。というかアレはロックだったのですね。魂の部分はロックンロール、みたいな。ロマンポルシェと同系列ですね。



相変わらず視認の毎日です


[手鏡de視認]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 00:12 | トラックバック:0コメント:0
DRUNK
電車の中吊り広告に大きなオレンジ色の文字で「オランダ特集!」と銘打ってあったので、日々ウィレムスタッドに雀の涙を投下するネーデルランド臣民(臣民?)であるところの私としては月刊Penの10月号を買ってきた訳です。


[DRUNK]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 00:15 | トラックバック:0コメント:0
Man with a promise
地理学クエを相変わらず片っ端から消化していますが、サントドミンゴで追加されたクエも多く、飽きがこないまま地理学は7まで上がりそうです。前回は+3(六分儀、本)で地図職人クエが出せるR8を目指す、と書きましたが、副官ピエールの+1をすっかり忘れていました。何のために航海長特性にボーナスを裂いたのか・・・

それはともかく、サントドミンゴの仲介人が提示した、あるクエストを前に緊張が走りました。


0924_01.jpg



来たか!
[Man with a promise]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 23:14 | トラックバック:0コメント:0
『漁港』というパンクバンドをご存知でしょうか
昨日からは愈々新大陸の地形調査です。

まずは欧州各所の書庫を巡って地図出し。例の頭痛修正以来、本格的な地図出しは初めてだったのですが、確かに地図自体は出やすくなっている気がします。ですが一たび空振った際のリロード時間は以前の数倍に及びます。地図ごとに出易さに差がある(気がする)ので、高ランクの地図は出にくくなったのかも?

マルセイユ/チュニスで入手可能とされる「ガイナス岬」の地図だけがどうしても出ない。いずれ全港回ってみようかなと思います。

また、本を読む事による獲得熟練度が全体的に上がっています。具体的には、失敗が減り、通常成功時に得られる熟練度が1から1or2(確率半分弱?)になっています。大体、頭が痛くなるまでに50強の熟練度を稼ぐ感じです。これはありがたいですね。

新大陸上陸のクエには、チュニスの「地図に無い島(視認8 地理学10 )」をチョイス。まずはベイルートで六分儀を入手し、商会員の方からガリレオ式望遠鏡をお借りして(ありがとうございました)出発です。


0921_01.jpg




[『漁港』というパンクバンドをご存知でしょうか]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 20:08 | トラックバック:0コメント:0
[]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 04:32 | トラックバック:0コメント:0
伊能忠敬への道
久しぶりの冒険復帰です。地理学はR5→8(素で地図職人クエを引けるレベル)、視認はR6→8を目指しておりますが、一つ手前ずつで挫折しそうな気がします。

さて地理学上げと言えばカリブかインドですが、昨日から今日にかけてはインド方面を攻めてみました。セイロン島クエ×2を初めとするクエを適当に受けつつ、ザンジバル、アデン、カリカットを巡ってカードを回収&未達成クエを消化。


途中、インド西岸沖ではこんな状況が


0920_03.jpg



色ネーム11人。イスパvsポルの海賊艦隊、それに各国(特にイング?)PKK艦隊の5on5が、ここ数日繰り広げられているようです。

[伊能忠敬への道]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 01:11 | トラックバック:0コメント:0
口調被りが2人、体型被りが2人のズッコケ3人組
結局、






0918_01.jpg




こうなって




0918_02.jpg





こうなって





0918_03.jpg





こうなりました。




[口調被りが2人、体型被りが2人のズッコケ3人組]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 01:36 | トラックバック:0コメント:0
映画版電車男とスライディング・ドア
0916_01.jpg



ハバナにて北海名産と一緒に強化ロープ用の黄麻まで今まさに誤って吹っかけ売らんとする図。ご丁寧にSSを撮ってあるのがアホです。


職業が不定のまま、今度は副官について考えて行きます。

3人目は、冒険用なら言語、交易・生産用なら取引スキル&生産補助重視です。用途によって、逐一雇いなおすかもしれません。

[映画版電車男とスライディング・ドア]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
我ながら、勝手にしろと
本日は、売り残しのダイヤをアムスで売り払った以外は活動しておりません。というのも警戒スキルがR11となって全ての熟練度調整が終わり(優遇スキルの熟練度は、軒並みレベルアップに必要な値の1/4以下)、転職並びに3人目の副官について迷いに迷っているからです。


と言う訳で以下は自分用メモ@職業編です。
思いつくままに書くのでとても読みづらいです。


【追記:小ネタ】

リオデジャネイロのカテ3×10枚クエ「暑い街の受難」を受けたのですが、リオ→ケープは商用クリッパー(大スパンカー×2)で35日でした。アフリカでは、テキーラが100%で2800㌦位?の高値で売れるので、巨大な葉を採集してテキーラを醸造してから向かうといいかもしれません。


FC2 Blog Ranking
[我ながら、勝手にしろと]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 03:08 | トラックバック:0コメント:0
陸戦料理って需要あります?
まったく同じ装備、正装度なのに


0914_01.jpg



0914_02.jpg



親密度も、クエ報告できるように安いアイテム(アムステルダムで売っている靴とか帽子とか)をそれぞれ一つ渡しただけ。最低正装度に差があるということでしょうか?


さて、一頻りジゼルを落としに掛かっているのですが、どうも彼女は単純なぶりっ子というよりは、相手方からの「お前なんだよそのキャラ」という突っ込みを受け、それをコミュニケートの突破口とするための、演じられたぶりっ子という気がしてきました。最近のさとう玉緒がこれに該当するでしょうか。


[陸戦料理って需要あります?]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 23:43 | トラックバック:0コメント:0
あ、あれ?

今日も今日とて

0913_01.jpg


沈んでおります。接弦を使う割に、拿捕一直線のAIでなかったのがせめてもの救いです。



新大陸で調達すると獲得できる「大きな岩」、
これを「石灰(?)」にするレシピがどこかにあったような気がしたのですが・・・WEBの何処を探しても出て来ません。

夢でも見ていたのでしょうか?直近の事があまり捻らずに夢に出てくるのは疲れている兆候らしいのですが・・・うーむ。

情報を提供して下さる方をお待ちしております。
尚、最近商会員の方から譲り受けた「中南米の伝統料理」ですが・・・
全種類作り終わる前に、早くもダメレシピとの情報が・・・こちらは知りたくありませんでした。

使えそうなのは

[あ、あれ?]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 19:08 | トラックバック:0コメント:0
自由からの逃走→混乱白兵
seni.jpg



小さな幸せ、アムステルダムで繊維売り時。ヘルデルとの往復で、1時間に3M弱の利益が出ました。

転職の時期を逃したために中途半端に違うスキルの熟練度が溜まり、勿体無くてそのスキルも調整していくうちにまた別のスキルが気になる・・・という、転職できないスパイラルに陥って久しいです。早く交易商人を辞めたいのですが、織物取引2350/2500はいいとして、警戒の8400/10000をどうするべきか・・・仕様が変わって警戒はウロウロしているNPCにも効くらしいですし、できれば上げておきたい。盗賊になれば優遇は持続します。ですが、新大陸を駆け巡るにはやはり遠洋航海士だと思うんですよね。となると交易商人のまま、あと新大陸を10往復くらいする必要がある。また、遠洋航海士の航行速度ボーナスは魅力的ですが、専門・優遇スキルのうち、私が持っているのは視認・釣り・地理学・運用の4つしかないという・・・


前回のエントリに、一部追記しました。


FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 23:44 | トラックバック:0コメント:0
借金大国と揶揄されつつ必要なもの
前回、シエラレオネのダイヤモンド鉱山についてエントリを書きましたが、今回はそれに関連した小ネタを一つ。


日本のODAホームページに掲載されている

国際緊急援助 被災者を救え!ゲーム

いや、ゲームってそんな。絵も何かショボいし。

と思いましたが、これが中々面白い。
見た目に反してボリュームもかなりあり、勉強になります。
中でも感心したのは、
冒頭の「被災国に持っていく荷物は?」という問題ですね。

ゲーム中で語られるノウハウの幾つかは、DOLの艦隊行動にも適用できそうな感じがしました。

FC2 Blog Ranking
[借金大国と揶揄されつつ必要なもの]の続きを読む
| | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
コバンザメ的
「壷にNPCが沸かなくなった」と、嘆かれている海事修行者の諸兄は多いかと思われますが、




0909_00.jpg



バッカニアに狩られている私には関係の無い話でして。
カリブ海NPCは全部上納品が必要な仕様に変わったのかな
[コバンザメ的]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 02:17 | トラックバック:0コメント:0
テリトリアルイッシュー
ようやく勅命クエを一度こなしました。上陸地点の重ね岩に×印をつける、一番簡単な奴です。

巷では「移動距離が長すぎる」「本拠地でしか報告できないのがありえない」「達成度が雀の涙しか上がらない上に、他国の達成でガクンと下がる仕様はやってられない」

と、あまり評判が良くないようですが、長年の冒険ロードに慣れてしまい、スエズやバスラ、カリカットにメキシコ湾へ黙々と飛ばされていた体からすると、それ程の負担は感じませんでした。麻痺でしょうか。

上陸地点でクエスト達成後はちょっと調達。調理魂をくすぐる数々の材料を手にして帰欧しました。しかし「牛肉+豚肉+キャッサバ」で作れる「マニソバ」は、効果がクスクス以下で残念。


[テリトリアルイッシュー]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
送信から応答
昨日のメンテ後、実に様々な不具合や要望の多かった仕様が改善されたようですね。

こちら


特に批判が多かったと思われる、消費アイテムの行商人売り/買い価格及び製造手段については、あっさりと上方修正が加えられました。当初に設定した価格帯によって運営側が企図したゲーム内への影響は放棄されたのでしょうか?

よく分かりませんが、航海者にとって必需品が安く潤沢に買えるのは良いことです。


また、これはパッチの変更点ではありませんが、いわゆる「生ハムミルク修正」について、体験も踏まえつつ情報交換をしてみると、回復量25以下の料理にも満腹度が課せられた一方、それ以上の料理については満腹度が下げられており、行動力全体の半分程度までなら何を食べても満腹にならない仕様になっているようです(それ以降は回復量に比例した満腹度?)。

つまり調整をしっかり行えば、イスタンブールやロンドン、アテネやハンブルグなどの「メシのマズい街」でも生産等の活動が容易になった、むしろ上方修正である事を知りました(正式なデータについては未だ分かりませんが)。生産下方修正かよ!と脊髄反射した自分の短絡さを羞じるばかりです。

他にも陸戦や開拓地成長の詳細など、まだまだ新大陸は分からない事だらけです。普段は航海の片手間にしか読まない公式&マニュアルですが、一度じっくりと見返す必要がありそうです。

[送信から応答]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
唐辛子に名産判定がつくのかどうか
保管レシピが、どうやら複数種類追加されたそうです。「染料秘伝」と「豪商のナントカ」は確認しましたが、他にもあるのかもしれません。(「キャビアの製法」はどこに載っているのでしょう?)現在保管は10+1(副官)、「豪商~」には砂金の製法もあるとか(しかも材料は砂のみ!)。これは保管の鍛え甲斐があるというものです。修行方法は、マディラ沖でマグロを黙々捌こうと思っていたのですが、儲けながら熟練度を稼ぐ手法もありそうですね。


現在私は交易商人です。
熟練度を調整次第パティシエになろうと思っていたのですが、どうも現状ではパティシエの工芸優遇よりも調理師の保管優遇の方が魅力的です。釣りも優遇なので、新大陸の珍しい魚が手に入り易くなりますし・・・(確か、魚の中には釣っただけで発見物扱いになるものがあるとか)


あれほど夢だったパティシエですが、必要レベルも下がったことですし、既にそれほどプレミアムな職業ではないのかもしれません。実際パティシエのメリットって、採集+工芸優遇を生かして鉱石を磨くくらいしかないんですよね。って工芸師と同じですね。調理は既にカンスト+副官の補助があるから専門スキルにする意味もないしなあ。調理R18以上の料理があったら神秘の香辛料だし。1週間くらい、記念になっておくだけで充分かも。
[唐辛子に名産判定がつくのかどうか]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 16:00 | トラックバック:0コメント:0
競う事と分かり合う事
【CEDEC2006】「オンラインコンテンツとしてのコミュニティ~荒れないコミュニティの創り方」


単にゲームデザインの問題な気もしますが・・・
複数人が参加するゲームで、プレイヤーが互いに好影響しか与えないゲームは中々ない気がします。協力プレイでもアイテムを取り合ったり、期待通りに動いてくれなかったりすると、結果としてストレスを感じるでしょう。


昔NIFTYでやってた「ハビタット」みたいな内容でしょうか?アレも確か、道端においてある他人のヘッド(アバターの頭が取り外せ、付け替えることができた)を持ち去る、「ヘッドシーフ」が問題になった記憶があります(当時小学生なので記憶が曖昧ですが)。


[競う事と分かり合う事]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 未分類 | 01:15 | トラックバック:0コメント:0
自作自演は豆腐屋の娘
つい先ほど第一回クイズ大会が終了しました。
不可抗力や可抗力?の出来事がありましたが、自分の中ではギリギリ及第点かどうかという所です。やはり非常に長丁場となってしまいましたが、多少なりとも楽しんで頂けたのなら幸いです。仕切りにメリハリを付けたいですね。

クイズについては数度見直したにも関わらずお粗末で、出題直前で問題の不備に気付き慌てて差し替えたり、違うジャンルの問題を混ぜてしまったりと、単純なミスが目立ちました。NOTOSで行われた伝説のイベント「地中海横断ウルトラクイズ」に憧れて、その数十分の一の仕事量を見込んで行ったイベントでしたが、改めてイベントスタッフの偉大さを実感しました。


賞品製作にご協力頂いた方々、賞品を提供して下さった方々、運営側で力を貸して頂いた方々、色々な企画を提案頂いた方々、選手として参加して頂いた皆様方、全ての方に感謝します。ありがとうございました。



[自作自演は豆腐屋の娘]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 02:27 | トラックバック:0コメント:0
問題:サハル君曰く、彼の処女航海の結果は?
仕様変更を跨ぐ忙しい時期に、思いつきで商会イベントを企画して自分の首を絞めているPARACOCCIです(大した仕事をしている訳ではないです)。

商会内クイズ大会

レベルに関係なく参加できるように、と考えたのですが、ゲーム内知識を問うクイズは実は最も差がつくイベントなのではないか、と後で気付きました。ルールでで調整するつもりだったのですが中々うまくいかない。タイムショック形式やミリオネア形式も考えたのですが・・・新入会員歓迎の意味なら、バルシャレース(スキル使用禁止)やエモーション・バザーを用いた鬼ごっこ等の方が良かったのかも。


等と逡巡していても仕方がないので(主催者側がテンション下がっていてどうする)、明日はキッチリ仕事をしようと思います。問題に不備がないことを祈るばかり。

そんな訳で、何一つ新仕様について検証していません。
というか正直、目標を見失いつつあります。過剰な選択肢を急に与えら得ると思考が停止するのは一種のゲーム脳でしょうか?


FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 23:16 | トラックバック:0コメント:2
時間よ戻れ

事前予告なしの変更もあったりして、未だ全然情報を整理できていないのですが・・・


・回復値25以下の料理でも満腹度が。生産職人にとってはコスト高?
・料理の需要が増すかも。
・需要増+コスト高(料理食べながら料理作ってます)により、料理価格上昇?これまで商館ショップ・バザー共、ピザは1980㌦で出していたのですが、再考する必要がありそうです。

・速攻値上げもアレですけれどもね。
・と言いつつ、試しに2280㌦で出した商館ピザは完売!ゴメンナサイ
・材料費が向上した訳ではないので、
 最終的には100~200㌦の値上げに落ち着きそうです。
・「急いでいて、艦隊を組んでいる際には酒場に長居しない」
 というマナー?が結果的に浸透しそうですね。

・勅命クエは採集+調理の「魚介のグリル」、調達の「シカ」など、
 採集調達系調理師の自分(「料理長の肉料理」の鳥ニンニク以外の三種類製作・カリブでの採集が趣味)には働きどころが増したかも。

・洋上採集は、移動しながらだとブーストアイテムフル装備できないのがネックですね。と言っても面倒なので、鉄斧以外は装備してしまいますが。






・工房アイテムの撤廃はやはり痛い!
・行商人の提示価格は高い!停戦協定状が8000㌦、撤収の鐘が9000㌦・・・
・後者は従前店売りがなかったのであるだけ有難いですが。
・中盤以降の冒険者は、リボン&停戦協定状(人によっては煙玉も)は持てるだけ持つのが基本だった訳ですが、これは厳しい・・・
・協定状なんて、紅海やアラビア海でクエをこなせば直ぐに200枚くらい使ってしまいます。
・結果的に冒険への敷居を高めているのでは?
・停戦協定状は、相変わらずアテネでしか買えない羊皮紙が必要ですし、これから大量供給があるとは思えません。
・しかも新大陸のNPCには効かないんですよね?

・消えた海事用品、製作しようとすると殆どの材料が採集由来です。
・運営側としては採集を奨励しているのでしょうか?
・確かに初級生産者にとっては(自分もそうでしたし)元手の掛からない採集スキルを用いて生産した品を安定して売却できるのは大変助かりますが・・・
・中盤以降でも、交易利益<採集利益ということには、ならないんでしょうか?
・現在圧倒的品薄なその辺の品々が安定して供給されるようになれば相場も適正に収まると思いたい。



・上納品、聞いた話では胡椒150にサファイア150必要とか・・・?(大型船の場合)
・ワンクリックで幾つできるのでしょう?
・NPC用の上納品も同じような仕組みなのかしら(同じ物を使用)?
・だとしたら作るしかありませんが・・・


・ロット修正。造船師(特に発注書目的の副業造船)に悲鳴。
・修正入るという見通しは、さすがにあったかもしれませんが。


率直に申し上げて、数々の仕様変更を目の当たりにした最初の感想は
[時間よ戻れ]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| 大航海全般 | 19:07 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

PARACOCCI

Author:PARACOCCI
Eurosサーバー在住。学問交易生産軍事を全部単独で行う「名誉ある中途半端」を目指しつつ、周囲の方々にいつもお世話になりながら生きています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
