MMO「大航海時代Online」プレイ日記。 冒険&調理メインです。

Forgotten in the deep sea

| スポンサー広告 | --:-- |
ヴィルトゥ海賊団

私が廃プレーをしていたン年前には、航海中にDOLブログを片っ端から読みあさっていたものですが、
今改めて巡回しようとすると、更新が途絶えたためリンクが外れていたり、引退・転出して別内容になっていたり。
その分新しい方も増えて、ゲームとしては活気づいているとは思いますが、
やはり少し寂しい気もします。
(もしかすると大震災の影響もあるのかもしれませんね)

そんな中、ふと思い立って検索をかけてみると

ギュスタフの野望

先生ーーーーー!!

最後の記事は2年前のようですが、その前の2年間、新作記事を待っていた自分は
一気にログを読みました。
今でも相変わらず演説したり特攻したり
せどらーとして活躍されていらっしゃるのでしょうか。
これは確かめに行く必要があるようです。

公式サイトを読んだら、有料サービスの項目に
「毎月525円払えば海賊に襲われない」と書いてあって
これは海賊怒り心頭だろうなあ、と思いましたが
RP海賊にとっては、そもそもそんな無粋なプレイヤーは絡んでも仕方ないでしょうから
あまり影響しないのかも? どのくらいのプレイヤーが利用しているのかな・・
| | 15:51 | トラックバック:2コメント:0
ヒーラーについて
先日、商会員の方々に手伝って頂きこんなクエを行いました。

「砲弾の調達」

hokyuutai.jpeg



補給隊転職クエです。


ところでこの補給隊が実装された直後(昨年2月頃)、軍医一筋だった友人が怒っていました。


「なんだあの優遇スキルの節操の無さは!完全に軍医の上級職じゃないか、全くやってられないぜ!」

両者を比べてみると、確かに


【軍医】 必要レベル0/10/20 合計50
専門:外科医術
優遇;生存 補給 救助 駆除 医薬品取引 応急処置 疾病学 消火

【補給隊】必要レベル0/16/36 合計80
専門:修理
優遇:回避 応急処置 外科医術 消火 統率 援軍要請 弾道学 補給 警戒 救助

警戒はともかく、修理が専門で回避・統率・弾道学が優遇の補給隊が断然有利ですね。


必要レベルにそれなりに差はあるのですが、ハードルとしては高くない気がします。

友人はラフロ前、サントドミンゴで「艦隊募集~Lv不問、提督やらせてくれる方@4」とシャウトして艦隊を編成し、壷へ向かい、二番艦以降にひたすら白兵してもらって外科熟練を稼いでいたほどのこだわり軍医なので、ぼやく気持ちも分かります。


にも関わらず、こうした状況が大して話題にならないのは、このゲームの構造上、純粋な回復役・支援役はあまり必要とされないから、なのでしょうか?
対戦する状況によって変わってくるのかもしれませんね。


FC2 Blog Ranking

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 00:08 | トラックバック:0コメント:0
大海戦に本格参戦の巻・前編
こんにちは。

今回は初めてのネーデルターンということで、一度くらいしっかり準備をして大海戦に臨もう!と思い立ち、5日位前から準備を進めておりました。

何しろ戦闘に関する用意は船にしろ兵装にしろ装備にしろスキルにしろ皆無なので、すべて1からです。

会長には名匠メテオーラ4基&削剥鉄板4枚を製作して頂きました。
中型船は、今後の修行も考えてコルベット☆3を16Mで購入。
盗賊から戦闘職に転職すべく、4000/6400だった財宝鑑定熟練をを必死に調整(これが一番キツかった)
高開錠Rの地図も、開けている時間がないので泣く泣く投売り。


目の回るような忙しさですが、普段しない事というのは新鮮でそれなりに楽しいものです。普段は帆と容量の部分しか見ない船カタログをあれこれ見比べてみたり。





で、



[大海戦に本格参戦の巻・前編]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 15:27 | トラックバック:1コメント:0
大海戦に参加しました
冒険レベル50に達してからの、クリッパーまでの先の見えない残り経験値に眩暈がした私は、気がつくと故郷アムステルダムに降り立っていました。

勢いで店売りフリュート、鉄板、大砲、装備品、海事消耗品を購入して艦隊募集シャウトに応募。

考古学者のままで、スキルもなく、準備もせずに参加ということで、真剣に大海戦に懸けている方々には申し訳ないと思いつつ。

一緒に戦ってくださった方々のお陰で、私自身はとても楽しい大海戦でした。

艦隊に有名PKの方々(被拿捕経験アリ)が入ってこられたときは少し驚きましたが、戦国の世ではよくあること、というか、多分覚えられていないと思いました。むしろ色々指導して頂きました。
[大海戦に参加しました]の続きを読む
| | 01:33 | トラックバック:0コメント:0
大海戦を考える
象牙海岸大海戦が終わりました(遅)。

結果はイングランドの辛勝で、影響度が5%動いたとのこと。

イングランド 19%⇒ 22%
ヴェネツィア 11%⇒ 13%

イスパニア 57%⇒52%
ネーデル 0%⇒ 0%


[大海戦を考える]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| | 00:46 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

PARACOCCI

Author:PARACOCCI
Eurosサーバー在住。学問交易生産軍事を全部単独で行う「名誉ある中途半端」を目指しつつ、周囲の方々にいつもお世話になりながら生きています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
